水と緑のログ

実家に帰省しました!そこにあった庭と水槽をいじり始めました。

【緑ネタ/初夏野菜】田舎の庭は壮大に広い(笑)

今まで食べられるものなど、勝手に自生する山菜くらいで、

買って植えたことなどなかった。

今年の夏、はじめてトマトとピーマンを植えたらこれが、大成功!!

たわわに実る、食べきれない、まさに!!

トマトはちまちまと脇芽を摘み、少し手がかかりましたが、

ピーマンは基本的に放置気味。トマトみたいに解り易い脇芽がない!

どこが脇芽??・・・まぁいいや!欲張って育てましょ!

と思って取らずにいたら、ワサワサと実る実る(笑)

広い庭に余裕をもって植えてよかった~

f:id:fumiyy:20130821103938j:plain

 

トマトはそろそろ終わりな感じです(うちだけ?かもですが)

 

でも、本当に今夏のトマト摂取量はすごかったな。

ピーマンは、まだまだ大きいの~小さいのまでいっぱい生ってる♪

やっぱとれたては、生が一番美味しいです。うちでは半分に切ってドレッシングやマヨをつけて食べることが多いです。ほぼ毎晩ww

 

秋になったら、このスペースには花を植えよう。

花を育てるのも、タネや苗を買うのも(←どっちにするか決めてない)はじめて♪

秋に植えて春に咲いたら、仏壇に飾ろう(←何の花かは決めてない)

で、夏にはまた食べられるものがいいな~♪

土壌改良?とか大変そうだけど。

今年初めて夏野菜植えたときも、土は大した手入れもせず、砂利と石ころの多い我が家のズボラな土壌でいけたから、甘く見てるのかもしれない(笑)

ただ、地植えのほうは全部成功したものの、ちゃんと土を買って撒いたプランターのラディッシュだけは全滅だった。3回やって3回とも、しなしなのボロボロ。

涼しくなったら、プランターラディッシュもリベンジしたい所だわ。

 

アジアンエプロン、天然素材、天然石-通販ショップaccastore

アジアンなエプロンワンピがおすすめ!