水と緑のログ

実家に帰省しました!そこにあった庭と水槽をいじり始めました。

【水ネタ】そうめん鉢6年のメダカの引越し計画

長いことオシャレなそうめん鉢で頑張って来た、

うちのメダカとミナミ。(詳細は前回記事

今後は私もこの家に住むことになるわけで、もう少し手をかけて飼ってみたいという欲が出て来ました。でも。そもそもエアも底砂も水草もなく、そうめん鉢に水道水ドボンで寿司詰めで、でも元気だったのが、本来のメダカ&ミナミなんだよね。

私が過保護に考え過ぎなのかも。

 

・・・でも、もう少し洒落た空間にしたいな。てことで。

 

とにかく、四角柱の、いかにも「水槽です!」て入れものは嫌で。

花器やフラワーベースを中心に検索してみたが・・・みつからない。

睡蓮鉢ならいっぱい出るんだけど、絶対にクリアは譲れないし、テーブルの上に置くような形じゃないとなー。

水は10Lくらいが目標かな。

今の鉢は3~4Lの中に、20匹くらいひしめいてるけど元気いっぱい。そう考えれば10Lもあれば悠遊になるはず(本来は1Lに1匹とか言うらしいけどね)

 

結局、ものすごーーーーーーく妥協して、キューブタイプのオールガラスにしました。

本当は、こんな素気ないのじゃなく、楕円とかカーブフォルムの花器が理想だったけど。1万以上するようなのしか見つからないんだもん。

 

検索してたら、何度も出会う「チャーム」というお店でコレ注文しました。

 容量は7Lとゆうこと。まぁ・・・しゃあないか(笑)

デカすぎると、空間的に可愛らしくないし。

円柱で同じくらいのがあると、もっと理想なんだけどなぁ。

楽天ポイントで送料ぐらいはあったんだけど、見てたら可愛い水草も入れてみたくなったり色々。結局3000円近く買ってしまった(^^;

 

届くのが楽しみ♪

 

 

アジアンエプロン、天然素材、天然石-通販ショップaccastore

アジアンなエプロンワンピがおすすめ!